「九州 1」新発売です

2008/07/06

4025170

長時間、ネットをあれこれ見た後に空虚な、むなしい気分になるのは何でかな。
わりとイイことが書いてあるblogとか読んでるのにな。
この、むなしさはテレビのむなしさと通ずるような気がしているんだけど、どうでしょう?

ちょっと考えてみてのとりあえずの結論としては、ページからページに移る時のタイムラグと、必要な情報にたどり着くまでの時間。この無駄な時間のストレスが積み重なってのことじゃないかと思うわけです。
これが本とか、場所とかの物理的な世界だったら、たどりつくまでに、隣にこんな本が、とか、道端の雑草が花を咲かせて、とか、不必要だけど、心をそらすまわり道となるけど、バーチャの世界では、単なるタイムロスでしかないということなんじゃないかな、と、ここまで書いてきて、なんか普通の意見で、たいして面白くもないこと考えてるな、と感じてきた。現実世界へ戻って、酒飲んで、レコードでも聴こ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ