「九州 1」新発売です

2009/01/24

RAW現像ソフトはどれがイイのやら

今日はRAW現像とレタッチをしてたんですけど、RAW現像ソフトってどれにすればイイのかよく分からないんですよ。
はじめ、OLYMPUS MASTERでやってたんですけど、なんかノイズが多い気がして、RAW THERAPEEを試してみたんですけど、なんかインターフェースがとっつきにくい。
まあ、使ってりゃあ慣れるんでしょうけど、これは保留ということにして、とりあえず以前使ってたRawShooter essentialsでやってみたら、慣れてることもあって、使いやすくてイイですね、これは。ノイズ低減もできるし。
色のほうはOLYMPUS MASTERのほうがイイ気もするけど、パラメーターをちょこちょこいじればRawShooter essentialsでも大丈夫かな。
RawShooter essentialsは、開発が終わってるんで、新しいカメラには対応してないんだけど、当分はこれでいくかな。

ちなにみに、下の写真は今日やったのじゃないです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ