「九州 1」新発売です

2008/08/25

新宿の写真ギャラリーを見てまわる

PLACE Mにて、浜昇「VACANT LAND 1989」、坂口トモユキ「HOME」












ギャラリー蒼穹舎にて、村上雄大「0番街」












photographers' galleryにて、田代一倫「Trans National」













ギャラリー蒼穹舎では、村上雄大さんが在廊されていて、僕みたいな者に声を掛けていただいて恐縮です。こんな時、澁澤龍彦だったら本質を捉えた感想をさらりと言ったりするんでしょうけど、僕の場合はまだまだ勉強不足で、なかなかそうはいかないなあ。

2008/08/16

マルホランド・ドライブをも一回観ちゃった

意外なことに、二回目のほうが観ていて楽しかったな。
一見でたらめなようでいて、実はかなり論理的にきっちりとしていることが分かったし、
ヒントとなるところでは、わざわざカメラを振って見せるというサービス精神が見て取れたし。

で、マルホランド・ドライブについて、ネットでいろいろ見てたら、
これはダイアナ妃の事故死についての映画なのだという記述があった。
なるほど、
ダイアン→ダイアナ
カミーラ→カミラ

でもちょっと待てよ。そうなると、ダイアンはマルホランド・ドライブで、
車の中で死ぬ必要性があるんじゃないの?そこは絶対にはずせないでしょう。
それでそのことが物語の中心にならなきゃいけないじゃないかい?
マルホランド・ドライブでの婚約発表がダイアンを死に追いやったって?
いやいや、それじゃ弱すぎるよ。
それから、青い鍵が置いてある=カミーラが殺された、というのもダメじゃん。
いっそのこと、カミーラの部屋に青い鍵が置いてあれば、
ってそうなるとカミラがダイアナ妃を暗殺したことになって、それは問題アリすぎか。

何にしろ、リンチ監督!ダイアンの死に方には納得がいかないっすよ!
なんで、ああいうラストにしたんすか!
これは「逃げ」なんじゃないっすか!

「お静かに、お静かに、これは幻想なのです」

2008/08/12

今日、観たDVDは、デヴィッド・リンチ「マルホランド・ドライブ」

DVDレンタル・ショップへ行く。
このあいだ「インランド・エンパイア」を借りる時にちょっと気になった「ツインピークス ローラ・パーマー最期の7日間」を今回は観ようと思っていたのだが、いくら探しても見つからない。確か、ここらへんに置いてあったはずなのだが。
「あのー、ツイン・ピークスの映画版ありましたよね」
「コンピューターで調べてみます・・・。TVドラマのほうは、ココにありますけど、映画のほうは在庫してません」

リンチの世界よろしく。低音ゴ~、目の前ユラ~リ、照明バチバチ
となったような気がした。

「ツイン・ピークス」は諦めて、今回は「マルホランド・ドライブ」を観ることにした。

「インランド・エンパイア」が9・11なら、「マルホランド・ドライブ」は何だろう?
ジョンベネちゃん事件かな?と思い、ネットでジョンベネちゃん事件についてググってみるが、あれだけ世間を騒がせた事件なのに、この事件についての詳細がいまいち分からん。
これについては、とりあえず保留だな。


腹がへったので飯でも炊くかと、ビニールの米袋を見ると、
うげっ、羽の生えた小さな虫が大量発生してる!

低音ゴ~、目の前ユラ~リ、照明バチバチ

2008/08/09

青山辺りのギャラリーを見てまわる

トーキョーワンダーサイト渋谷にて、雨宮庸介「ムラウチニューロン」、竹村京「Apart a part」









スパイラルホールにて、「混沌から躍り出る星たち 2008」












ラットホールギャラリーにて、ロニ・ホーン「This is Me,This is You」









今日もお暑うございました。

この後、洋書店Shelfへ行って、店頭に並んでる特価コーナーから
ANTON CORBIJIN / 33 STILL LIVESと、
Seiichi Furuya / aliveを買った。

ほんでもって、副都心線に初乗車して帰った。

2008/08/07

2008/08/01

新宿、中目黒あたりのギャラリーを見てまわる

新宿のギャラリーは、数日前に行ったんですけど、
その時は疲れてて、アップする気力がなかったんで、今日、載せました。

PLACE Mでの須田一政展と、ギャラリー蒼穹舎での水谷幹治展は、両展ともそれは見事なものです。
この二つのギャラリーはご近所なこともあり、オススメです。
もうすぐ終わってしまいますのでお早めに。


近藤聡乃は、ぼくの愛する作家のひとりなのですが、今回も堪能させていただきましたよ。


あと、今日は東麻布にあるtake ninagawaでの大竹伸朗 展も行こうと思ってたのですが、
場所が分からずタイムアップ。これは次回に持ち越しだな。



代官山 ギャラリーミンミンにて、サリー・ロス、グループ エキシビジョン









高橋コレクション白金にて、小沢剛 展









上目黒 ミヅマアートギャラリーにて、近藤聡乃「果肉」









上目黒 ミヅマ・アクションにて、KYOTARO「天界トリップ」












新宿 ギャラリー蒼穹舎にて、水谷幹治「rhapsody」









新宿 PLACE Mにて、須田一政「眼界」









新宿 エプサイトにて、今森光彦「神さまの森、伊勢~日本の聖域・神宮の杜~」

ブログ アーカイブ